陶磁器展に行ってきました〜熊本県天草市〜

0

    先週、天草で行われた【陶磁器展】に行ってきました。

    天草大陶磁器展

    初日は4000人ほどの来場者だったとか。
    私たちが行ったのは2日目でしたが、結構な人数でにぎわっていました。
    とってもかわいい陶器がたくさん。

    天草は陶器づくりが盛んで、ちょっと車を飛ばせば
    いたるところに窯元があります。

    今回は京都や宮崎などなど、全国から90ほどの窯元が
    参加していたそうで、とても見応えがありました。

    天草大陶磁器展2

    会場の前では、郷土芸能が披露されていました。
    太鼓の迫力にくぎ付けの息子です。

    きびなご煮干し

    会場周辺に、出店もたくさん出ていたのですが、
    その中でもこちら!
    「きびなごの煮干し」!
    一般的な煮干しより苦みやえぐみが無く、さらっとしていてうまい!
    家に帰ってポリポリ食べました。
    牛深地方のお店の商品だそうで、近所のスーパーなどではあまり見かけません。
    今度牛深に行ったときにはまた買うぞ!

    のんびり過ごした週末でした。

    ヨーロッパ有機認証取得
    ハーブ・野菜・スプラウト・花などの有機種子の輸入・販売
    株式会社 グリーンフィールドプロジェクト

    JUGEMテーマ:田舎暮らし

    海に行ってきました

    0

      さて、週末、海に行ってきました!



      この写真、海には見えませんが、れっきとした海岸なのです。

      熊本県の牛深というところにある茂串(もぐし)海岸。

      ここは、熊本県に引越ししてから何度か訪れましたが、最高ですっ!

      できれば教えたくない〜!というくらい穴場なのです。

      まず、この写真(上)にあるように、岩場がずっと続きます。

      ちょっとした冒険気分を味わいつつ、これ(写真・下)



      岩場の先まで行って遊んだり、岩場の間にたまった海水に潜むカニや魚を子供と観察。



      九州屈指の透明度を誇るきれいな海です。あ〜!泳ぎたい〜!!

      で、岩場を遊びながらてくてく歩いていくと・・・



      白砂のビーチが登場!!



      週末はあいにくの天気でしたが、波の音を聞きながらしばしのんびり。

      うちの息子も波の動きに興味深々。



      そして、さらにてくてく歩いて、もう一つの岩場を乗り越えると、また白砂のビーチが出現!!

      茂串海岸は、こうやって、岩場→ビーチ→岩場→ビーチが交互に出現する珍しい海岸です。

      どんどん歩いて奥へ、奥へ進んでいくのが、なんだか探検みたいで楽しい!

      この時期、まだ人も少ないので、ホットコーヒー片手に、

      波打ち際をのんびり散歩、が好きです。

      本格的な夏になったら、水中眼鏡を持ってがっつり探検にくるぞ〜!


      JUGEMテーマ:田舎暮らし

      超新鮮!天草の魚!

      0

        先日、NHK熊本で天草特集をやっていたのを偶然観ておりまして、

        私が天草に住んでいるので、お!っと思いまして、

        こんな海鮮丼があるというので、

        海鮮丼

        行ってきてしまいました!

        天草市五和(いつわ)町の、天草漁協五和支所にある食堂です。

        新鮮でうまし!

        しかも、すごい量!

        目の前が海の漁協なので、それはそれは新鮮!

        今、ウニ漁の時期なので、ウニ丼も人気らしいです。

        丼もの以外にも、魚介類の網焼きもオーダーできます。

        すぐ近くにはイルカウォッチングの受け付けもありますよ。

        イルカ&シーフードな休日もいいですね!


        天草、色々良いところ満載です。


         
        JUGEMテーマ:田舎暮らし

        ソルトファーム見学

        0

          週末、天草は良い天気に恵まれていました。

          ということで、久々のお休みです。

          【ソルトファーム】を見学に行きました。

          ソルトファーム

          「塩工場」です。

          通詞島(つうじしま)という小さな島にぽつんとある塩工場。

          目の前は海!

          しかも、昼間はイルカがすぐそばまで泳いでくるらしいです。

          こんなところで働けるなんて、うらやましい!



          「見学したいのですが・・・」と工場の近くにいた方に聞いてみると、

          「いいですよ!」といって色々説明してくださいました。

          できたてほやほやのあたたかい塩の試食も!

          釜炊きに使うマキは、廃材を利用しているとのこと(写真下段中央)。

          見学中に、大きなトラックで廃材がどど〜っ!!と届けられたので思わず撮影。

          写真は撮り逃しましたが、

          工場前の海の見える手作りの休憩スペースもとってもいい感じでした。

          海を見ながらランチを食べるそうです〜!

          いいなあ!

          塩、たっぷり買って帰りました!

          気持ちの良い休日でした〜!


          JUGEMテーマ:ナチュラル*シンプルライフ

          猫好き必見!アイランド〜湯島〜

          0
            JUGEMテーマ:田舎暮らし
            JUGEMテーマ:にゃんこ

            先日、また熊本県の湯島に行ってきました!

            y1

            快晴! 
            海面がキラキラ。
            冬とは思えないほど気持ちよい天気に恵まれました。

            島のシンボルであるアコウの木。前回はなんとなくぼやんと生えていたのですが、
            今回、ハート形に刈り込まれていました!
            ここにハート形のイルミネーションを飾るそうですよ!

            y4

            今回は、湯島活性化計画の一つとして、イタリア料理のシェフを招き、
            湯島大根やタイなど地元の野菜や魚介を使ったお料理の講習会を開く、
            とのことで、勉強のために一部参加させていただきました。

            皆さん、プロのお話と手さばきに感心。
            盛り付けも素敵〜!さすが!

            y3

            ところで、湯島を歩いていると、いろんなところで猫に遭遇します。
            猫の地蔵(?)があるほど、猫を大切にする島。
            そして、この島に住む猫も、ほんとに人懐っこい!
            ガンガン寄って甘えてきます。

            猫好きな方、必見!の猫アイランド、湯島。
            人気の観光地もいいけど、ふらっとのんびり
            こんなところに遊びに来るのもいいですね。


             

            週末のイベント

            0
              JUGEMテーマ:田舎暮らし


              週末、息子の通う保育園のバス遠足でした。

              で、その帰り、保育園の近くのJAでアンパンマンショーの声がっ!

              アンパンマンショー

              JA主催のアグリフェスタとのことで、たくさんの人が集まっていました。
              熊本B級グルメも出店していておいしそうな匂い〜!

              地元の野菜

              産直野菜も販売されていました。

              私たちは、イカ焼きをほおばりながらのんびりアンパンマンショーを見学。

              休日って、のんびりしていていいなあ〜!

              天草陶器展

              0
                JUGEMテーマ:田舎暮らし

                 
                天草陶器展

                この間の連休に、天草陶磁器展に行ってきました! 
                全国から73の窯元が出展、とのことで結構大規模な展示会でした。 
                伝統的なものから現代的なデザインまで、色んな種類の陶磁器があって見ているだけで楽しい! 

                陶磁器展のカフェ

                併設されているカフェテリアでちょっと休憩。
                かわいい陶器のコーヒーカップで飲めます。 

                のんびり休日を楽しみました〜。

                天草に帰ってきました!

                0
                  JUGEMテーマ:田舎暮らし

                  国際フラワーEXPOの準備&出展、そうそう、その前のヨーロッパ買付旅行も重なり、
                  ここ数か月忙しかった〜!

                  で、ひっさびさの休日!

                  天草の海岸

                  良い天気で気持ちよかったので、家族で近所の海へ。

                  ハンバーガーを食べながら、寝転がったり散歩したり、
                  まったり過ごしました。

                  都会に住んでいたころには味わえなかった、
                  「車で5分でビーチ」生活。

                  田舎生活、やっぱりいいですよ〜!!

                  昭和・下町な夕涼み

                  0
                     
                    JUGEMテーマ:田舎暮らし


                    flower in amakusa

                    11か月の息子をベビーカーに乗せて、夕涼み出かけるのが日課です。
                    ちょっと歩くと、まず子供服店の店長さん&そのお孫さん(2歳)とごあいさつ。
                    息子も楽しそう。
                    それから、行きつけの居酒屋さんの駐車場に集まっている5匹の猫と
                    「あー、うー」としばし会話を楽しむ息子。
                    そのうち居酒屋の店長が出てきて、「よう、坊ちゃん!猫ちゃんと話しとるか?」と
                    声をかけてもらい、私も立ち話。
                    居酒屋エリアを過ぎると、魚屋さん、靴屋のおばさん、近所の子供たち、郵便配達のおじさん、
                    ヤマト運輸のお兄さん、宝石店のおばさん、布団屋さんのおばさん・・・などなどに
                    抱っこされたり頭をなでてもらったりしながら、スーパーへ買い物へ。
                    スーパーでも、いつものレジのおばさんや、買い物途中のおばあさんなどに
                    話しかけられ、立ち話。

                    と、以前住んでいた都会のど真ん中では味わえない、
                    昭和の下町のような人との触れ合いを楽しんでいます。
                    サザエさんの世界に似ているのかな?

                    写真の花は、近所のおうちにきれいに咲いている花を息子が眺めていたら、
                    「あげるよ」と言って、その家の方が少し切ってくださったもの。
                    そこでも、熊本市内に住むその方のひ孫(!)さんについてしばし立ち話。
                    のんびりしていて、なんだか楽しいお散歩です!

                    夏祭り

                    0
                      JUGEMテーマ:田舎暮らし

                      先週、私の住む熊本県天草市のアーケード街にこんな垂れ幕が出現!!

                      aa

                      過疎化が進み、普段は静かなシャッター街のアーケードのど真ん中に、
                      突然現れた大きな垂れ幕。
                      な、なぬ?夜市?「今夜は」のフレーズがなんだか特別感満載。
                      わくわくするではないか!!
                      で、夜を待ち、繰り出してみると夏祭りが始まっている様子。

                      b

                      七夕の飾りもアーケード街を華やかに彩ります。
                      小さいお祭りでしたが、結構人は集まってにぎわっていました。
                      子供たちがたくさん駆け回っていて、心が和みます。

                      c

                      わが息子も生まれて初めて体験する夏祭りに大興奮でした(私も!!)

                      | 1/2PAGES | >>

                      search this site.

                      グリーンフィールドプロジェクト会社リンクgreenfield project グリーンフィールドプロジェクトショップリンク

                      グリーンフィールドプロジェクトのフェイスブック   グリーンフィールドプロジェクトのツイッター

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      野菜だより 2014年 11月号 [雑誌]
                      野菜だより 2014年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      当社の有機種子が紹介されました!

                      recommend

                      野菜だより 2014年 01月号 [雑誌]
                      野菜だより 2014年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      当社の有機種子が紹介されました!

                      recommend

                      野菜だより 2014年 03月号 [雑誌]
                      野菜だより 2014年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      当社の有機種子が紹介されました!

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      はじめての西洋野菜の手帖
                      はじめての西洋野菜の手帖 (JUGEMレビュー »)

                      当社サイトのレシピ&栽培方法が紹介されています。

                      recommend

                      profile

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      recent comment

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM