アグリビジネス以外の方も楽しめる本

0


    【アグリビジネスにおける集中と環境】
    三石誠司
    清水弘文堂書房 (2007/2/28)



    昔は、モノを売る、買う、という行為がもっと単純だった。
    例えば、自分の畑でとれた野菜を市場で売り、近くの海でとれた魚を買う。
    そして、売るほうも買うほうも、直接なり間接的な知り合いだったりする。
    生活圏が今よりずっと狭かったのだ。

    しかし、現代の“モノ”を取り巻く環境は、もっと複雑。
    利害関係者も多様に絡んでくるし、変化のスピードも速い。

    本書に出てくる遺伝子組換大豆も、開発されてから10年足らず、あっという間に
    アメリカの大豆作付の90%近くを占めるようになった。
    そして、その社会的・経済的・環境的影響は、もはやアメリカだけの問題ではない。


    この本の題名は「アグリビジネスにおける集中と環境」。
    一見、小難しい専門書のような印象を受けるが、
    テーマはあくまで「企業の動きを通じて社会を見る」こと。
    具体的な事例をあげて企業の活動と社会や経済との関係が説明されており、とても分かりやすい。

    農業や畜産分野のアグリビジネスに携わる人ではなくても、十分楽しめる内容だ。
    そして、社会に生きる一人の消費者として、一度立ち止まって考えてみるべきテーマも
    多分に含まれている。
    「遺伝子組み換え〜?なんだか怖いから嫌!!」という、なんとなくの感情論ではなく、
    遺伝子組み換えのメリットとリスク、環境に与える影響や、ビジネスにおける役割などなど、
    客観的に見つめることも大切。

    たまには自分の守備範囲や興味とはまったく別の分野の本や映画を見てみるのも面白いし、
    新たな発見にもなるのではないだろうか。
    いや、むしろ、この本を読むと、自分の興味があろうとなかろうと、
    自分の生活は社会のすべての分野と大きな輪でつながっている、ということに気付くかもしれない。


    ※私は商売柄、種子業界について興味があり読んでみた。種子ビジネスに関するサイトや機関が多数紹介されており、事例とデータを用いて淡々と説明されていて、業界に携わる方々へおすすめの本です。

    意外と乙女な農業本

    0


      【食べることも愛することも、耕すことから始まる】
      クリスティン・キンボール箸

      この本をおススメしたい人:

      ●「脱サラして田舎で自給自足を目指したい、有機農業の世界に入ってみたい!」
           という都会育ちの方。

      ●ライフスタイルがあまりにも違う彼との結婚を考えているキャリア女子。


      ハーバード大学卒業、フリーライターのニューヨーク育ちの女性が、
      有機農業生産者と恋に落ち、結婚。
      都会での華やかなライフスタイルを捨て、「車なんか使いたくない!貨幣経済反対!」
      な極端にライフスタイルの違う男性に惚れてしまい、農業の世界に飛び込む奮闘記だ。

      二人は、田舎に土地を買い、CSAという地域支援型農業(地元の農業の維持・発展や
      新規就農を支援するため、地域住民が会員となって作付前に生産者に商品代金を
      前払いし、収穫時に農作物を受け取る仕組み)を立ち上げる。
      ほぼ自給自足の生活を一から始める話でもある。

      文体も軽快で読みやすく、情景描写も細かい(堆肥からたちのぼる湯気とか
      食用に殺した牛の臓物についてとか、自家製ソーセージのおいしさなど)
      のでその場で一緒に体験しているような臨場感もあって読んでいて楽しい。 

      農業や自給自足について、“ロハスで楽しいスローライフ”というような
      画一的な明るいイメージをうたっているのではなく、リアルな大変さ、
      過酷さについてもしっかり触れているので、なんとなく農業の世界に入ってみたい、
      と考えている都会育ちの方にとっては、この本、参考になるのではないかと思われる。

      「自分が死んだら堆肥にしてほしい」というセリフがある。
      「土に還る」とか「ミミズに食べられる」ではなく、「堆肥」という表現。
      生命の誕生も死も、自然の一部として何度も経験し、体に染み込み、
      ほんとうに農業や畜産にどっぷりつかったからこそ出てくるセリフだなあ、と思った。

      貨幣経済や、市場原理至上主義、ファストフード、グローバリズムなどと
      対極の思想であるようかのように有機栽培やCSAを位置づける必要はなく、
      一つのシステム、ライフスタイルの選択肢として覗いてみるのも悪くないと思う。 

      グリーンフィールドプロジェクトホームページ

      グリーンフィールドプロジェクトオンラインショップ

      | 1/1PAGES |

      search this site.

      グリーンフィールドプロジェクト会社リンクgreenfield project グリーンフィールドプロジェクトショップリンク

      グリーンフィールドプロジェクトのフェイスブック   グリーンフィールドプロジェクトのツイッター

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      野菜だより 2014年 11月号 [雑誌]
      野菜だより 2014年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

      当社の有機種子が紹介されました!

      recommend

      野菜だより 2014年 01月号 [雑誌]
      野菜だより 2014年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

      当社の有機種子が紹介されました!

      recommend

      野菜だより 2014年 03月号 [雑誌]
      野菜だより 2014年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

      当社の有機種子が紹介されました!

      recommend

      recommend

      recommend

      はじめての西洋野菜の手帖
      はじめての西洋野菜の手帖 (JUGEMレビュー »)

      当社サイトのレシピ&栽培方法が紹介されています。

      recommend

      profile

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      recent comment

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM