ニューヨーカー X オムツ

0



    オムツ

    ただ今、6か月の息子の世話に明け暮れています。

    毎日少しずつ成長している姿を見るのが楽しみです。


    ところで、赤ちゃんと言えば、オムツ。

    うちは、布オムツにするか、紙オムツにするか迷っていましたが、

    結局、紙オムツに落ち着きました。


    紙オムツ・・・ゴミになる量が半端ないです!

    紙オムツは便利な反面、環境のことを考えると、う〜ん・・・。

    かといって、布オムツも、洗濯する量が半端なく多いので、

    水をたくさん使うし、手間もかかります。


    そこで、今、トレンドに敏感なニューヨーカーの間で流行っているのが

    “オムツ無し育児”。


    Elimination Communication(EC) と呼ばれるもの。

    “Elimination”は「排せつ」、“Communication"は「対話」という意味。

    つまり、赤ちゃんのおしっこやウンチのタイミングを見計らい、

    親と赤ちゃんの間で排せつのリズムをうまく作りながら、

    “オムツなしで” 排せつトレーニングをやっていこう!というもの。

    練習を重ねると、赤ちゃんが排せつの時に送る何らかのサインを親がちゃんと

    理解できるようになると同時に、赤ちゃんも自分の排泄のタイミングを

    コントロールできるようになるらしい。

    で、サインが出たら、排せつの前にボールなどの受け皿を赤ちゃんのところに持っていく、

    というやり方。

    インドやアフリカで、オムツをしていない赤ちゃんが多数見受けられるのに、

    室内や道端での思わぬおもらしや粗相が意外と少ない、

    ということから研究がすすめられ、広まってきた排せつトレーニングの方法、とのこと。



    そうか、紙でも布でもなく“無し”に解決策を求めたのか・・・ニューヨーカーよ・・・。


    確かに、オムツってかぶれそうだし、

    南の島で裸で暮らしている赤ちゃんの映像なんかをテレビで見るたびに、

    「うちの子にも、ああいう“オムツ無し”生活の開放感を味わわせてあげたい!」

    とは思っていましたが・・・。

    特に、夏なんて蒸れてかわいそうだよ、わが子よ・・・。


    このECを実践しているニューヨーカーも、24時間、レストランでもどこでも実践している

    わけではなく、軽い昼寝の時や、木陰に連れて行きやすい公園などで実践しているとのこと。

    環境のため、というより、子供がオムツ無しで過ごすほうが自然な姿だし、快適だろうから、

    という理由で実践している人が多いみたいです。


    うちも、この夏、ひっそりと海辺でやってみようかなあ。



    ニューヨークタイムズ紙の記事はこちら











    コメント
    知り合いのフランス人の義理の弟がイタリア人で、そこの赤ちゃんも5ヶ月だけどオムツでは全くしなくてトイレにつれていったらするらしい。
    何かそういったトレーニングをしたのだろう。そんな話を聞いた後の情報でかなりビックリしたよ。
    流行ってるんだね。
    • mac
    • 2013/04/23 6:06 PM
    環境問題と相まって、ひそかにはやり始めているみたいですよね。
    ただ、これも賛否両論あり、みたいです。
    人口の少ない田舎ならまだしも、ニューヨークのような都市部でオムツ無しっていうのは、町全体の「オムツ無し受け入れ態勢」も整っておらず(?)というところでしょうか。
    日本は西洋のおうちのように土足ではなく、はだしで畳だし、万が一室内で粗相があったりしたら、結構拭くの大変ですよね〜。
    文化・文明の発展と、その中で培われてきたライフスタイルには理にかなった相互関係があるはずだし、ドラスティックにライフスタイルの要素の一部を変えちゃうって、結構大変ですよね。
    でもチャレンジのし甲斐はありますね!
    • staff
    • 2013/04/24 9:39 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    search this site.

    グリーンフィールドプロジェクト会社リンクgreenfield project グリーンフィールドプロジェクトショップリンク

    グリーンフィールドプロジェクトのフェイスブック   グリーンフィールドプロジェクトのツイッター

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    野菜だより 2014年 11月号 [雑誌]
    野菜だより 2014年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    当社の有機種子が紹介されました!

    recommend

    野菜だより 2014年 01月号 [雑誌]
    野菜だより 2014年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    当社の有機種子が紹介されました!

    recommend

    野菜だより 2014年 03月号 [雑誌]
    野菜だより 2014年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    当社の有機種子が紹介されました!

    recommend

    recommend

    recommend

    はじめての西洋野菜の手帖
    はじめての西洋野菜の手帖 (JUGEMレビュー »)

    当社サイトのレシピ&栽培方法が紹介されています。

    recommend

    profile

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    recent comment

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM